となりのツキノワグマ

書き手:大阪市立港図書館 A

となりのツキノワグマ (Deep Nature Photo Book)

となりのツキノワグマ (Deep Nature Photo Book)

所蔵図書館 資料番号 請求記号
大阪市立図書館  0012112042  489//
犬山市立図書館  112283882  489//

1.この本を選んだわけ

山のけもの道や森の遊歩道、あるいは高速道路に程近い果樹園のゴミ捨て場。中央アルプスのあちらこちらに定点カメラを仕掛けて、クマを撮影した本です。
この本ですが、載っている写真はもちろん素晴らしいです。けど、それ以上に彼らの暮らしが私たち人間の生活圏に近いことに驚かされると思います。ツキノワグマは意外と知られていないことが多いそうで、著者の宮崎氏はカメラを使い、独自の視点をもって、クマたちの生態を追っていきます。
この本を読んでいると、日本国内にいる動物なのに、我々が知らないことってたくさんあるんだと思わされます。かわいいクマちゃんの写真がたくさんありますので(猟で狩られちゃった写真もありますけど・・・)、まあ、そういった点でも和める本です。

2.こんなひとにおすすめ

野生動物に関心があまりなくても、きれいな写真を楽しんでいるうちに、いろいろなことに気づかせてくれる。楽しみながら学べる本だと思います。

3.こちらもどうぞ

同じ著者の作品。こちらはシリーズで8巻まで出ています。児童書として取り扱っていますが、大人も十分楽しめるものになっています。

けもの道 (森の写真動物記 1)

けもの道 (森の写真動物記 1)

所蔵図書館 資料番号 請求記号
大阪市立図書館  0011299618  481//
犬山市立図書館  120654496  481//1