昆虫顔面図鑑[日本編]

書き手 加須市騎西図書館 A

昆虫顔面図鑑 日本編

昆虫顔面図鑑 日本編

所蔵図書館 資料番号 請求記号
加須市騎西図書館  510007396  / 486/ コ/
犬山市立図書館  112276167  / 486/ /
大阪市立図書館  0012093309  486//

1.この本を選んだわけ
夏休みも近くなり、お子さんと一緒に昆虫採集をされる方も多いと思います。
でも、昆虫はそんなに大きくはないですから、その顔をしげしげ見ることは少ないかと思います。
そんな昆虫の顔をアップで見ることによって、新しい発見をしてもらえたら、と思い選びました。

昆虫の顔のアップ写真がある本は他にもあるのですが,この本のサイズでの顔写真は迫力があります。
この本の構成は右ページにその昆虫の顔写真のアップ,左ページにその昆虫の解説とわかりやす構成です。

2.こんなひとにおすすめ
ハチやバッタ、蝶などの顔はイメージがわく人も多いでしょう。
では,夏の風物詩であるホタルやアメンボの顔はどうでしょう??
この本には53種の虫たちが載っています。

虫好きな人はもちろん、昆虫採集の時の話のタネに良いと思います。
虫の苦手な人には悪夢になるか面白さの発見となるかわかりませんが…

3.こちらもどうぞ

所蔵図書館 資料番号 請求記号
加須市騎西図書館  30178494  / 460/ ク/
ゆうき図書館  020141990 / 460/ ク/1
犬山市立図書館  120635446  / 460/ /1
大阪市立図書館  0010936158  460//
千葉県立中央図書館  0600324794 J460 /クサ / 1


こちらも昆虫の本ですが、飛んでいる瞬間を写した写真が載っています。
1秒間に何回も羽ばたかれると、人間の目にはほとんど羽の動きはわかりませんが、この表紙のゴマダラカミキリのように、面白い格好になっているなど、新しい発見があります。

夏休みなどで、色々な虫たちに出会ったら、じっと顔を見つめたり、親子で観察してみてはいかがでしょうか?