侍戦隊シンケンジャー 公式読本 真剣勝負!

侍戦隊シンケンジャー 公式読本 真剣勝負! (GLIDE MEDEIA MOOK 62)

侍戦隊シンケンジャー 公式読本 真剣勝負! (GLIDE MEDEIA MOOK 62)

所蔵図書館 資料番号 請求記号
山中湖情報創造館 1000279693 K 778 シ

スーパー戦隊シリーズ33作目の「侍戦隊シンケンジャー」の公式読本が山中湖情報創造館に入ってきました!
最初のころの戦隊シリーズを見た世代は、すでにお父さんお母さんになっているでしょう。ぜひこの本を通じて親子での会話に話を咲かせてください。

山中湖情報創造館では子どもたちに人気のあるスーパー戦隊シリーズ仮面ライダーシリーズ、あるいはウルトラマンシリーズなどは、ただの「子ども向け番組」であるだけでなく、絵本や児童書などと同じ様に、小さな子どもたちが自分なりの目線で「愛と正義と勇気」といった概念や「正義感」を養うものであると考えています。テレビだけでは通り一遍の楽しさだけで終わってしまいますが、こうして本を見ながらお話しをふりかえり「あのときシンケンレッドはどうしてそういうことをしたのかなぁ?」とか「あのときの外道衆たちは何を考えたのかなぁ」とか。一昔前の勧善懲悪ものよりもちょっぴり複雑な最近の番組、正義側の理由と悪者側の理由とを知る事ができるようになることでしょう。

この本はぜひ、お母さんお父さんが子どもたちと一緒にごらんいただきたいと思っています。
元気いっぱいな子どもたちからみて、この本を山中湖情報創造館から借りてきたお母さんやお父さんの姿は、どう映るのでしょうか。
良い絵本や童話もたくさんありますが、時には子どもたちの目線にたって、本を選ぶ事も大切な事ではないでしょうか。

また、最近の子ども向け番組のヒーローたちは、ちょっとイケメンな男女が登場します。
そんな姿のページは、子育てにちょっとだけ息を抜ける時間を与えてくれるかもしれません。
子どもたちに託つけて、大人がこっそり借りてしまうのもまた、よいのではないですか。

私たちは、山中湖情報創造館の本がみなさまの日々の暮らしに少しでもお役に立てる様に、大切な公費を使って本を選び購入しています。
人気のヒーロー戦隊ものの本であっても、こんな風に考えているのです。

また、こんな本も山中湖情報創造館にはありますので、ぜひ親子での会話に、また少年少女だった頃を思い出し明日への活力に使っていただければうれしく思います。

所蔵図書館 資料番号 請求記号
山中湖情報創造館 2000082301 778 ゼ
大阪市立図書館 0011234816 778.7//

決定版 全ウルトラマンパーフェクト超百科 (テレビマガジンデラックス)

決定版 全ウルトラマンパーフェクト超百科 (テレビマガジンデラックス)

所蔵図書館 資料番号 請求記号
山中湖情報創造館 2000082319 778 ゼ
大阪市立図書館 0011321445 778.7//

書き手:丸山高弘@山中湖情報創造館