骨から見る生物の進化

書き手:加須市騎西図書館 A

骨から見る生物の進化

骨から見る生物の進化

所蔵図書館 資料番号 請求記号
加須市騎西図書館  310575790  / 481.1/ ホ/
大阪市立図書館  0011592878  481//

1.この本を選んだわけ
図書館には動物図鑑は多くありますが、動物の骨の写真がまとまった本はあまりありませんでした。
しかしながら、「動物の骨格について知りたい」(例えば、ペンギンだったり、コウモリだったり、キリンだったり。)というレファレンスを受けることもあります。
もちろん、それぞれの動物に関する本などを調べてみると、わかることなのですが、「まとまってあるといいなぁ」と思っていた頃に出版されました。
価格はそれなりにしたのですが、書店で内容を確認して、内容も充実していたため、購入することになりました。

この本はタイトルの通り、骨を中心にして生物の進化について書かれているので、動物図鑑的ではないですが、索引からも調べられるので、上記のようなレファレンスで使用したこともあります。

さて、この他にも動物の骨を扱った図書はありますが、イラストではなくて撮影された骨格はフランス国立自然史博物館などで収蔵された標本の写真であり、写真の部分は黒をバックに余計な背景などなく、骨を骨そのものとして表現しているため、動物の骨格がよくわかりますし、他に比べても写真のボリュームも多いので、非常に見応えがあります。
また、通常の標本の写真は飾っているままで平面的な静的な印象をうけるのですが、動物の骨格の写真でありながら、随所に躍動感もしくは生命感のようなものが感じられますので、一見の価値ありだと思います。

ちなみに、表紙の骨はガラガラヘビです。

2.こんなひとにおすすめ
骨の美しさに魅せられた人はもちろん、お子さんに質問されて「コウモリは鳥じゃない」などの説明が必要な方などにおすすめします。
また、この本は生物の進化について説明が書かれていますが、生き物に関心を持っているお子さんと一緒に写真を眺めるだけでも、この本の魅力がとても伝わることと思います。

3.こちらもどうぞ
こちらは、児童書で動物の骨を扱った図書です。
児童向けに解説してあるため、とてもわかりやすいです。

ホネホネたんけんたい

ホネホネたんけんたい

所蔵図書館 資料番号 請求記号
加須市騎西図書館  320211246  / 481/ ホ/
犬山市立図書館  120671912  / 481/ /
ゆうき図書館  020183653   / 481/ ホ/
大阪市立図書館  0011581195  481//

ホネホネどうぶつえん

ホネホネどうぶつえん

所蔵図書館 資料番号 請求記号
加須市騎西図書館  320226426  / 481/ ホ/
犬山市立図書館  120691795  / 481/ /
大阪市立図書館  0011908653  481//

8月6日追記:同シリーズの最新作が本日受入ました!

ホネホネすいぞくかん

ホネホネすいぞくかん

所蔵図書館 資料番号 請求記号
加須市騎西図書館  520003963  / 481/ ホ/
犬山市立図書館  120706585  / 481/ /