ウエブスター大辞典物語

書き手:大阪市立港図書館 A

ウエブスター大辞典物語

ウエブスター大辞典物語

所蔵図書館 資料番号 請求記号
大阪市立図書館  0000774273  833//1999

1.この本を選んだわけ

ウエブスターというと、英語の辞典で有名です。もともとはノア・ウェブスターさんという人が編纂した『アメリカ英語辞典』(An American Dictionary of English Language)に由来するそうです。『アメリカ英語辞典』は1828年初版。日本は江戸時代です。
歴史の長い辞書ですので、そこにはドラマも生まれるようです。本書で取り上げられている『ウエブスター新国際英語大辞典第三版』は『アメリカ英語辞典』の子孫にあたります。そして、この第三版は、1961年の出版と同時に大変な論争を巻き起こしました。辞書というものがどうやって作られ、どのようにして人々に受け止められるのかを考えさせられる本です。

2.こんなひとにおすすめ
辞書の編纂、語の解説と用法についての考え方について興味のある方には特におすすめです。
ウィキペディアの記事を書く参考にもなるかもしれません。
まあ、そこまで堅くなくても、これまでなんとなく使っていた辞書が、ちょっと面白い読み物になるかもしれませんよ。

3.こちらもどうぞ
同じテーマを扱った本、と考えてもいいと思います。
読みやすさはこちらのほうが上ですね。

新解さんの謎

新解さんの謎

所蔵図書館 資料番号 請求記号
大阪市立図書館 0000557841 Eアカセ/シン/
ゆうき図書館 010741916 / F/ アカセ/
犬山市立図書館 110955465 / 914.6/ ア/