土のコレクション

書き手:千葉県立図書館 W

土のコレクション (ふしぎコレクション)

土のコレクション (ふしぎコレクション)

所蔵図書館 資料番号 請求記号
千葉県立中央図書館  0600300317 J407 /クコ
加須市騎西図書館  320161706 / 407/ シ
ゆうき図書館  020117958 / 407/ ク/
犬山市立図書館  120618012 / 407/ /
大阪市立図書館 0010700815 400//

1.この本を選んだわけ
表紙に並ぶ色とりどりの土、とてもきれいですよね。
ここにあるのは著者が十年かけて1万種以上集めたという日本各地の土のコレクション。地域別に紹介された土の色は意外にカラフルで、なかなか見ごたえのある一冊です。
厚さ1cmの土ができるのに100年以上かかるんだとか。もともとの成分に雨や太陽、人間の営みなどの影響が加わって、様々な色の土ができるんだそうです。
土の集め方からコレクションの作り方、紙の土染めや絵の具やクレパス作りなどの応用編までついて、土の魅力をじっくり味わえる本に仕上がっています。

2.こんなひとにおすすめ
最近ではどこもアスファルトに覆われていて、むき出しの土に触れる機会も少なくなっていますよね。
夏休みに心ゆくまで土をいじりたい子どもたち、足元の不思議を味わいたい人におすすめです。 
子供向けの本ですが、大人が見ても楽しい本です。

3.こちらもどうぞ

光る泥だんご

光る泥だんご

所蔵図書館 資料番号 請求記号
千葉県立東部図書館 2101373229 37615 / 29
加須市騎西図書館  310132238 / 376.1/ ヒ
ゆうき図書館  010162402 / 376.1/ ヒ/
大阪市立図書館 0010121702 376.1//2001

夏休みの自由研究に、泥縄ならぬ泥だんごはいかがですか?
泥だんごの作り方や光るしくみなどを考察した、一冊丸ごと泥だんごについての本です。
泥とは思えないこの光沢。なかなか奥深い世界です。