てのひらおんどけい

書き手:犬山市立図書館(K)

てのひらおんどけい (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

てのひらおんどけい (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

所蔵図書館 資料番号 請求記号
犬山市立図書館  120689252 GE/ E/ フ/
ゆうき図書館  020201349 / E/ スギタ/
加須市騎西図書館  320224199 / E/ テノ/
大阪市立図書館 0011863517 Pハマク//

1.この本を選んだわけ

朝夕は涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ残暑が厳しいですね。
少しでも涼しそうな場所を探してしまいます。

この絵本の題名は「手のひら温度計」。
パパとお散歩に出かけた男の子は、色々なものを触って、温度を確かめます。
あたたかい、つめたい、つめたい、あたたかい。

日なたの自転車のサドルの驚くような熱さ。
砂山の中の砂の不思議な冷たさ。

何気ない日常にひそむ面白さから、世界がこんなにも不思議に満ちていること、そしてそんな世界に生きていることの楽しさが、伝わってきます。


2.こんなひとにおすすめ

小さいお子さんから大人まで、幅広く楽しんでいただける本だと思います。
私は「鉄棒を握った手の匂い」とか「湿った砂の不思議な感触」とか、小さい頃の記憶をどんどん思い出してしまって……なんだか「回想法」のようになってしまいました。
そうそう、小さい子どもとのお散歩が、なんだか手もち無沙汰だなぁと感じているお父さん!
試しにこんな風に遊んでみてはどうでしょう。
子どもと一緒に「家中でいちばん涼しい場所」を触って探すのも楽しいかもしれません。


3.こちらもどうぞ

まだまだ暑くて、「あつい」なんて言葉見たくもない、という方はこちら。

みず (かがくのとも傑作集)

みず (かがくのとも傑作集)

所蔵図書館 資料番号 請求記号
犬山市立図書館  220046460 GE/ E/ /
ゆうき図書館  020001558 / E/ ハナブ/
加須市騎西図書館  320057425 / E/ ミス/
大阪市立図書館 0000173561 P/ミス/

水とたわむれる子どもたちの写真が、シンプルな言葉とともに、春から冬まで並んでいます。
ぜひ、「眼」で涼んでください。