ビヨンド

書き手:加須市騎西図書館 A

ビヨンド

ビヨンド

所蔵図書館 資料番号 請求記号
加須市騎西図書館  310490784 / 444/ ヒ/
大阪市立図書館 0010969559 444//

1.この本を選んだわけ
今年は小惑星探査機「はやぶさ」の帰還や、野口聡一宇宙飛行士や山崎直子宇宙飛行士の活躍など、宇宙に目を向ける話題が多かったことと思います。
また、9月12日は科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992(平成4)年に制定した『宇宙の日』ですし、昨日の夜は日本版測位衛星(準天頂衛星)「みちびき」の打ち上げが話題になりましたね。
そういえば、2010年宇宙の旅という小説もありましたね。

さて、本書はルナー・オービター1号による月の裏側で見た“地球の出”の写真(1966年8月25日)から、探査機オポチュニティが撮影した火星のメリディア台地のエンデュランス・クレーターの写真(2004年5月2日〜3日)の写真まで、約40年の間に各惑星探査機が撮影した写真が収められています。

月や地球の写真が載っている写真集は他にもありますし、それぞれの惑星について書かれた本などには、それぞれの惑星探査機が撮影してきた写真が使用されていることも多いのですが、それらがまとまられ、30cm×30cmの大判(見開きで最大120cmほどの写真もあります。)で、約300点ほど載っているものはあまり類がなく、各写真の索引がないという難点は多少ありますが、写真も美しくて各惑星と人間の歴史についての説明もわかりやすかったため、購入したのが本書です。

少しずつ日も短くなり、夜も長くなってきましたので、宇宙の星々に想いを馳せるのも良いかもしれませんね。

2.こんなひとにおすすめ
宇宙や星々に関心がある人はもちろん、小惑星探査機「はやぶさ」をニュースなどで知り、他の探査機はどのようなものか、関心が出てきた人などにおすすめです。
また、素直に惑星の写真集として見るのも楽しいと思います。

3.こちらもどうぞ

図解雑学 GPSのしくみ (図解雑学シリーズ)

図解雑学 GPSのしくみ (図解雑学シリーズ)

所蔵図書館 資料番号 請求記号
加須市騎西図書館  310228796 / 547.6/ シ/
犬山市立図書館  111653804 / 547/ /
大阪市立図書館 0010571766 548.6//

今回打ち上げられた「みちびき」は主にGPSに利用されることになると思われるのですが、GPSそのものについてということであれば、上記の本がわかりやすいと思います。
もう少し、計算方法など細かい内容も含むものだと、次の本がわかりやすいと思います。

GPS測量技術

GPS測量技術

所蔵図書館 資料番号 請求記号
加須市騎西図書館  310233721 / 448.9/ シ/

最後に、惑星の写真つながりで、こちらは火星の写真集で、原題は「Postcards from Mars」です。
個人的には原題の方がしっくりくるのですが、人類が火星に降り立ったときに、きっとこのような風景が見られるのでしょうね。

火星からのメッセージ

火星からのメッセージ

所蔵図書館 資料番号 請求記号
加須市騎西図書館  310558507 / 445.3/ カ/
大阪市立図書館 0011428487 445//
ゆうき図書館  010983245 / 445.3/ ベ/