食品サンプルの作りかた、教えます。

書き手:犬山市立図書館(K)

食品サンプルの作りかた、教えます。

食品サンプルの作りかた、教えます。

所蔵図書館 資料番号 請求記号
犬山市立図書館 112284617 751 / /
加須市騎西図書館 510009194 / 751.9/ シ
ゆうき図書館 011166253 / 751.9/ イ

1.この本を選んだわけ
食欲の秋。
そして、芸術の秋。
本の森を渉猟していると、「世の中にはこんな本があるんだ!」という驚きを感じることがあります。
本日ご紹介するのはこちら。
食欲の秋と芸術の秋が一気に味わえる一冊です。
食品サンプル」と「フェイクスイーツ」のちがい、あなたはご存じですか?
答えはこの本のコラムに書いてあります。
なお、後日判明したところによりますと、この本は、犬山市のほか、加須市、千葉県のメンバーも「紹介しよう!」と温めていたそうです。
それだけ図書館員の注意を引く1冊であったと申せましょう。


2.こんなひとにおすすめ
お菓子を模したアクセサリーなどを作れるキットも増えてきましたが、食品サンプルというと、どう作っているのかなかなか目にする機会はないと思います。
この本では、材料はもちろん、手順も写真で丁寧に紹介されていますので、好奇心を満足させるも良し、眺めて楽しむも良し、もちろん挑戦するも良し。
様々な楽しみ方のできる一冊だと思います。
なお、実際に食品サンプル作りを体験できる場所もいくつかあります。
中部地方では、生産量日本一という郡上市が有名。
行楽シーズンにお出かけするのも楽しいかもしれません。

3.こちらもどうぞ
フェイクスイーツの本だってこのとおり。

かわいいフェイク・スイーツのつくり方

かわいいフェイク・スイーツのつくり方

所蔵図書館 資料番号 請求記号
犬山市立図書館 111937744 / 751/ /


フェルトで作ったり、せっけんで作ったりする本もあります。

所蔵図書館 資料番号 請求記号
犬山市立図書館 111870994 594 / /
ゆうき図書館 011042967 / 594/ フ/

スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピ

スウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ

所蔵図書館 資料番号 請求記号
犬山市立図書館 111873881 576 / /
加須市立加須図書館 010972107 / 576.5/ ス


お菓子のパッケージで作る文房具も。

エコ*文房具―お菓子のパッケージで作ろう!エコなグッズ

エコ*文房具―お菓子のパッケージで作ろう!エコなグッズ

所蔵図書館 資料番号 請求記号
犬山市立図書館 120706932 75 / /


もちろん、図書館には本物の料理の本もたくさんありますが……え?もう見るだけでおなかいっぱい?
では、目で楽しむダイエット、ということで。