陰翳礼讃

書き手:犬山市立図書館(K)

陰翳礼讃 (中公文庫)

陰翳礼讃 (中公文庫)

所蔵図書館 資料番号 請求記号
犬山市立図書館 112012331 B914.6/タ /
ゆうき図書館 011211935 F/タニザ/

1.この本を選んだわけ

あまりに王道、あまりに定番、あまりに古典。
いささか芸がないか、とも思います。
が、このようなときだからこそ、読み継がれてきた作品にいま一度目を向けてみたいと考え、この一冊を選びました。


2.こんなひとにおすすめ

未曽有の事態により、日本全体に薄暗さが戻ってきつつあります。
それはかつてのような闇ではないかもしれません。
けれど、「明るいことは良いことだ」とばかりは言えないという声も出てきています。
吉行淳之介は、この本の解説で以下のように述べています。
「文明の進歩とともに、仄暗い場所はどんどん少くなってゆくが、日本人の体質の奥深くには、『陰翳』に(無意識のうちにしても)惹かれてゆくものが根強く残るだろう」と。

いかがでしょうか。
この本を読みながら、ある種の「暗さ」を慈しむ感覚を追体験するのも乙なものかと思います。


3.こちらもどうぞ


ろうそく物語

ろうそく物語

所蔵図書館 資料番号 請求記号
犬山市立図書館 111780656 430/

科学者ファラデーが晩年に子供たちのために行った講演を、これまた科学者であるクルックスがまとめたものです。
たかがろうそく、されどろうそく。
子供向けと侮るなかれ。
自分の中の知的好奇心が、満たされると同時に、もっともっとと騒ぎ出すのを感じられるのではないでしょうか。
ろうそく1本から広がる世界を、どうぞ存分にお楽しみください。