どうぶつのおかあさん

書き手:犬山市立図書館(K)

どうぶつのおかあさん (幼児絵本シリーズ)

どうぶつのおかあさん (幼児絵本シリーズ)

所蔵図書館 資料番号 請求記号
犬山市立図書館 120509898 CE/E/ド/
ゆうき図書館 020159273 E/ヤブウ/
加須市立加須図書館 020014312 /E/トウ

1.この本を選んだわけ

最近、ぐんと秋めいてきました。
そろそろご自宅の猫や犬で暖が取れる(失敬!)季節になってきたようです。
とはいえ、来週はまた夏日になるところもあるそうですが……。


そんな肌寒い季節、見ているだけであたたかくなる絵本を選んでみました。
リアルに描かれた動物たちは、毛並みの感触まで伝わってくるようです。
お母さんが子供を連れ歩く姿には、思わず頬が緩んでしまうでしょう。


2.こんなひとにおすすめ

赤ちゃんから大人まで、あらゆる年代の方に楽しんでいただける本だと思います。
この本の絵を描いている薮内さんは、他にも動物を題材にした絵本を描かれています。
お好みにあいましたら、そちらもどうぞ。
・薮内正幸美術館
 <http://yabuuchi-art.main.jp/


3.こちらもどうぞ

羊毛フェルトの小さなどうぶつ―3パターンの基本形でつくる (レッスンシリーズ)

羊毛フェルトの小さなどうぶつ―3パターンの基本形でつくる (レッスンシリーズ)

所蔵図書館 資料番号 請求記号
犬山市立図書館 112221320 /594.9//

こちらは立体物の本です。
羊毛フェルトを使っていて、なんとも暖かそう!
しかも、なかなかにリアルな姿です。
例えば、一口に「鳥」といっても、メジロ、ウグイス、シジュウカラなど、それぞれの特徴をいかして作り分けられています。
実はこれらの作品、女子美術大学の授業から生まれたそうなのです。
ニホンヤマネやモモンガ、オカピニホンカモシカなど、手作りするにはちょっとめずらしい動物も、たくさん載っています。
作品紹介のページには、それぞれの動物の生態も簡潔に紹介されていて、眺めているだけでも楽しい1冊ですよ。