ぼくのかわいいおさるちゃん

書き手:大阪市立港図書館 A

ぼくのかわいいおさるちゃん

ぼくのかわいいおさるちゃん

所蔵図書館 資料番号 請求記号
大阪市立図書館  0012062154 Nニルソ//
犬山市立図書館  120704291 949/ボ/

1.この本を選んだわけ
「おさるちゃん」って、ちょっと言いにくいと思うんですが、まあそれはそれとして、今回ご紹介するのはヒヒの子ども(これがおさるちゃん)と、人間の子どもの交流を描いた児童書です。
この本、最初手にとって「あれっ?」って思ったんですが、舞台が南アフリカなんですね。ちょっと珍しいですね。
南アフリカと聞いて思いつくところを並べると喜望峰アパルトヘイトネルソン・マンデラ、治安、W杯、ブブゼラ、まあこれくらいかなぁ。
最近はサッカーのおかげで少し身近になった印象ですが、それでもまだまだ遠い国であるような気がします。
南アの物語、しかも児童書が日本で紹介されるのって、あまりないでしょうから、どんなんかな?という気持ちにはなります。
けど、じつはこの本の著者、ウルフ・ニクソンさんはスウェーデンの人なのです。そのため、舞台は南アですが中身は北欧児童書の匂いが強い作品になっています。
小さな作品ですし、ストーリーがわかりやすく、テーマもはっきりしているので感想文が書きやすいタイプの本です。
2.こんなひとにおすすめ
児童書なので子どもさん、小学校低学年から中学年くらいかな。
北欧の現代児童文学が好きな人もどうぞです。
3.こちらもどうぞ
こちらは旧東ドイツの作品ですが、読みやすい点と感想文を書きやすそうな点が共通していると思います。挿画もきれいだし、とてもかわいらしい作品です。

空からきたひつじ

空からきたひつじ

所蔵図書館 資料番号 請求記号
大阪市立図書館  0012041913 Nロトリ//