スロー・イズ・ビューティフル

書き手:千葉県立図書館(W)

スロー・イズ・ビューティフル―遅さとしての文化

スロー・イズ・ビューティフル―遅さとしての文化

所蔵図書館 資料番号 請求記号
千葉県立東部図書館 2101388400 3615 / 138
ゆうき図書館 010258424 / 361.5 / ツ
加須市騎西図書館 310348479 / 361.5/ ス/

1.この本を選んだわけ
今年も残すところわずかになりました。
世の中のスピードがどんどん速くなってる気がする今日この頃。
もっとはやく、もっと便利に、という世の中からはちょっと距離を置いて、もっとゆっくり今を楽しもうよ、というのがこちらの本。
食べもののこと、経済のこと、環境のこと、こころやからだのこと。
いろいろな文献を引用してゆっくりと生きることの大切さを説いています。
伝統的な知恵や人と自然とのつながり、人と人との結びつきなど、大切なものって何だろう?と考えさせられる一冊です。
2.こんなひとにおすすめ
いつも忙しくて時間がないなーという人や、なんだか世の中のスピードに疲れてしまった方に。
どの章からでも読めるので、ゆっくり味わってみてください。
3.こちらもどうぞ
上の本ではたくさんの文献が引用されていますが、その中からこちらの2冊をどうぞ。

所蔵図書館 資料番号 請求記号
千葉県立中央図書館 0600263456 J943 /エミ
犬山市立図書館 120407093 943 /モ
ゆうき図書館 020049904 943 /エ
加須市立北川辺図書館 230010605 Y/ 943/ エン/

時間どろぼうに時間を盗られている人はいませんか?
子どもの頃に読んだという方も、再読してみてはいかがでしょうか。

パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

所蔵図書館 資料番号 請求記号
千葉県立東部図書館 9104528178 304 /TS39
ゆうき図書館 110156882 / 361.5 / ツ
加須市騎西図書館 310000369 Y/ 361.5/ ハ/

パパラギとは現地語で天を破って現れた人という意味でヨーロッパ人のこと。白い帆船に乗ってはじめてサモアにやってきた、白人の宣教師に由来しています。
当たり前だと思っている私たちの現代の生活が、少し違って見えてくる一冊です。