子どもの替え歌傑作集

書き手:千葉県立図書館(W)

子どもの替え歌傑作集

子どもの替え歌傑作集

所蔵図書館 資料番号 請求記号
千葉県立東部図書館 2100858833 3845 / 7
犬山市立図書館 111765491 /384 / /

1.この本を選んだわけ
街にはクリスマスソング、テレビでは恒例の歌番組。
12月は意外と歌の季節なのかも?ということで、替え歌の本を紹介します。
唱歌や軍歌から歌謡曲、アニメソングの替え歌までカバーしているので、幅広い世代が懐かしい替え歌に出会えそうです。
いつの時代も子どもはちょっと残酷で、ばかばかしいものが好きなんですね。
時代を反映しているような替え歌もあり、意外と奥深い世界です。
2.こんなひとにおすすめ
瀬戸ワンタン、日暮れテンドン♪とか、ガッチャマンの替え歌パンダちゃんとか、子どものときに私も歌いました。
若い人には記憶がない歌ばかりかもしれないので、やや大人向けです。
3.こちらもどうぞ

替歌・戯歌研究

替歌・戯歌研究

所蔵図書館 資料番号 請求記号
千葉県立中央図書館 0105756690 91166 / 9
加須市騎西図書館 310354543 / 911.6/ カ/

こういう研究してる方もいるんですね。
民謡やフォークソングなんかもあったりして、かなりしぶいラインナップです。
中には実際に歌われてるのかやや疑問なものもありますが、ボリュームはたっぷりです。

図書館人としての誇りと信念

図書館人としての誇りと信念

所蔵図書館 資料番号 請求記号
千葉県立東部図書館 2101698912 0104 / 52 

こちらは図書館に関する論集ですが、この中の「図書館員の心意気」は図書館替歌集。
「舟唄」の利用案内から「矢切の渡し」のフロアーワーク、「長崎は今日も雨だった」の督促など全部で15曲。利用者と司書のデュエットバージョンもありますよ。
督促の替え歌が4曲も入っているのが泣かせるところ。
家に返しそびれた本があったら、今年のうちに図書館へ! 図書館員がお待ちしています。