元素生活

書き手:ゆうき図書館(S・I)

元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS

元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS

所蔵図書館 資料番号 請求記号
ゆうき図書館 011110145 / 431.1/ ヨ/
加須市立加須図書館 011041795 / 431.1/ ケ/


1.この本を選んだわけ
 中学校、高校の理科や化学の時間、目の前に出された元素の周期表におろおろした方も多いのではないでしょうか。何の前知識もなく出されたそれはまるで
暗号表のようで、覚えるようにと言われても、端から忘れてしまいそうになるばかり。
 この資料では、そんな周期表の元素を出来るだけ身近なところから、かつ、独特なキャラクターで表現することによってより解りやすくしています。 元素はどこまでも私たちの身近にあることを教えてくれる一冊です。
2.こんなひとにおすすめ
 化学の勉強をやり直したいけれど、教科書だと開く気にならない方。現在高校生でもっと楽しく化学の勉強をしたい方。高校に入る前に予習したい方におす
すめの一冊です。
3.こちらもどうぞ
 勉強だって、ヴィジュアルが大事? ついにこんなかっこいい元素図鑑が出来ました! 説明の文章も決して学術的な羅列だけではなく、読者を飽きさせな
い工夫があります。また具体的に何に使われているか写真で見られることでより身近に感じることが出来るのもこの本の特徴です。

世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑

所蔵図書館 資料番号 請求記号
ゆうき図書館 011181385 /431.1 / グ/
犬山市立図書館 112306980 /R431 / /
加須市騎西図書館 510014335 / 431.1/ セ/


また、Newton2011年1月号の特集は『元素の誕生物語』です。こちらも合わせてご覧になってみては如何でしょうか?

Newton (ニュートン) 2011年 01月号 [雑誌]

Newton (ニュートン) 2011年 01月号 [雑誌]

所蔵図書館 資料番号 請求記号
ゆうき図書館 030379671 /
犬山市立図書館 190395566 /