ノーザンライツ

書き手:千葉県立図書館(W)

ノーザンライツ

ノーザンライツ

所蔵図書館 資料番号 請求記号
千葉県立中央図書館 0105274421 29539 / 3

1.この本を選んだわけ
寒い日が続いていますが、寒い日にもっと寒い極北アラスカからのメッセージはいかがでしょうか。
こちらはアラスカの野生動物やそこに住む人々の暮らしを写真や文章で記録し続けた星野道夫さんの最後のエッセイ。未完のまま遺作となってしまいました。
アラスカがまだフロンティアだった頃、古い飛行機を運ぶ仕事を請け負ってアラスカにやってきた二人の女性パイロット、ジニーとシリアの話。
アラスカを核実験場化する計画を阻止してアラスカを去った生物学者の話。
アラスカの原野で育った白人の青年の話。
新しい土地制度を拒否したグッチンインディアンの話…。
アラスカに暮らす人々の様々な物語が綴られています。
壮大な自然に思いをめぐらせながら、星野さんと一緒にアラスカの声に耳を傾けているような気持ちになる一冊です。

2.こんなひとにおすすめ
日常生活の中では出会うことのない人や世界に出会えるのが、本を読む醍醐味かもしれません。
アラスカの魅力にはまりたい人におすすめです。

3.こちらもどうぞ

星野道夫の仕事〈第1巻〉カリブーの旅

星野道夫の仕事〈第1巻〉カリブーの旅

所蔵図書館 資料番号 請求記号
千葉県立中央図書館 0105438669 748 / 127 / 1

エッセイもいいけど写真も見たいという方にはこちら。
星野さんが見たアラスカの自然と野生動物や人々の暮らしが収められた全4巻の写真集です。
ちなみに星野さんは千葉は市川市出身。地元の市川の中央図書館には星野道夫さんのコーナーもありますよ。
もっと詳しく知りたくなった方は星野道夫さんの公式サイトをどうぞ(http://www.michio-hoshino.com/

オーロラ ウォッチング ガイド -宇宙の神秘に迫る (楽学ブックス―自然)

オーロラ ウォッチング ガイド -宇宙の神秘に迫る (楽学ブックス―自然)

所蔵図書館 資料番号 請求記号
千葉県立東部図書館 2102201505 45175 / 7
犬山市立図書館 111977351 451 / /

ノーザンライツとはオーロラのこと。オーロラが見たくなった人にはこちらをどうぞ。
様々な種類を楽しめるオーロラのカタログから、オーロラ見物のための服装や撮影術、オーロラの歴史や文化などを一通り網羅したコンパクトな一冊です。

イヌイットの壁かけ

イヌイットの壁かけ

所蔵図書館 資料番号 請求記号
千葉県立東部図書館 2101232712 7537 / 4

最後にほっこりした気分になるこちらの一冊。
なめした皮製のパーカから新しく着るようになった厚手のダッフル地のパーカのハギレを使って、極北の暮らしを一針一針アップリケしたイヌイットの女性たちの作品。どれも楽しげで、身も心も温かになりますよ。